それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小赤紫の凄力

<<   作成日時 : 2010/07/25 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


 小豆をたっぷりとまぶして、その上から練乳を線条に掛けた、

とても旨そうなアズキハタちゃんです。


 実際に、割かし安くて美味しいんですよ。


 日本人にとって、小豆と言えば、縄文紀の頃から親しまれて

いたそうで、日本人の食習慣や味覚遺伝子にしっかりと

すり込まれている感じがします。


 こんな所からも、日本人と欧米人とでは、

分解酵素の型や腸の長さに違いが現れてくるのでしょう。


 そんな小豆ですから、きっと好きな人の方が多いと思います。


 あずき餡にしてお饅頭・どら焼き・あんパン・あんまん等

の中に入れたり、物は全く同じなのに季節に依って

咲く花に引っ掛けて呼び名の違って来る、

春のぼたもち(牡丹餅)と秋のおはぎ(御萩)。


 煮てしまえば、お汁粉やあんみつ、かき氷やアイスキャンディー、

果てはようかんになったりもします。


 又、お菓子だけで無く、おめでたい赤飯にもなって、

色々と美味しいです。


 そうやって自然に味わっていれば、小豆は私達の身体を、

健康保持しダイエットやアンチエイジングにも導いて

くれます。


 赤い皮のアントシアニンは疲れ目や抗酸化・抗血栓作用と

動脈硬化に、サポニン成分がダイエットや老化防止と

二日酔いにも効果が、これらの他にも様々なビタミンやミネラル、

タンパク質を含んだ優秀な食材です。


 昔の先達は、何も健康成分の事など解らずとも、

種々の食べ方で幅広く小豆を摂取していたのですから、

感心です。


 但し最近は、大豆アレルギーならぬ小豆アレルギーなるもの

があって、小豆製品を全く食べられない方もいるそうで、

大変可哀想ですね。





板谷なおみ トートバッグ「斜め取立涌桜」 ・小豆/紫
和雑貨を現代に活かすシルコット
・・手にした時から「注目の的」になりま?す♪ 板谷なおみさんの古布柄トートバッグサイズ 約36×29

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


献上菓舗ようかん「紫珠」「白翠」と、プリザーブドフラワーのセット
ロイヤルガストロ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小赤紫の凄力 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる