それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れん坊将軍

<<   作成日時 : 2010/08/03 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 得意特異の保護色と擬態の特技を万遍無く活用して、

自己の姿を周囲の景観と同化させているオニカサゴの面々です。


 皆さんには一体、隠れている鬼笠子どん達の判別がつきますか、

中には相当上手に潜んで人目につき辛く、かなり分かり難い

輩もいますよ


 隠れたり鬼がいるのは、そもそも日本の伝統的な子供の外遊び

でしたが、もう今ではまともな遊び場さえ無くて、

あまり行われていないのでしょう。


 「かくれんぼ」、「鬼ごっこ」、「だるまさんがころんだ」、

「缶けり」、「ハンカチ落とし」など、懐かしく感じられる方も

きっと大勢居られませんか


 「かくれんぼ」や「鬼ごっこ」は

「隠れる:見つける」や「逃げる:捕まえる」と言う

分かり易い関係を親しみ、それを応用し派生させていったのが、

「だるまさんがころんだ」と「缶けり」等でしたが、

現代っ子は最初っからゲーム性がより高く、

エンターテイメントに富んでいないと駄目だそうです。


 だから、現代版鬼ごっこは携帯ゲーム機を使って、

たとえ狭い屋内でも、無線でつながりながらの駆け引きを楽しむ

“情報戦”遊戯にもなっている様です。


 昔はこう言った古来の遊びやご近所のおじさんおばさんを通して、

ガキ大将を頂点とする人の上下左右関係作りや

行動の創意工夫が醸成されていったものですが…、

寂しくもあり又難しい問題でもありますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
隠れん坊将軍 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる