それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 移ろい天の乙女

<<   作成日時 : 2010/09/05 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


 澄み渡った秋晴れの青色をしたソラスズメダイさんです。


 漢字にすると“雀鯛”ですが、英名は“Heavenly Damselfish”

ですから、‘ヘブンリー’がやはりに関係しています。


 ‘ダムゼル’については、既に以前の記事≪やんごとなき姫≫

にて学んだ通りです。


 小さいながらになかなか俊敏で、仲間を作り縄張りを定めて、

侵入者に対しては一斉に追い払いを掛けるモビングという

擬闘行動を起こします。


 このソラスズメダイさんの産卵は、女(メス)の為に

男(オス)が転がっている石の下に産卵床を作り、

出来上がると女に産みつけさせて、

その後孵化するまでまた男だけが卵を保護し続けます。


 男が一所懸命に働いている時に、

女の方はどこ吹く風?、

まさに「女心と秋の」です。


 元々は江戸期の頃に「男心と秋の」であったはずが、

現代ではやはり女性の方がより移り気ですか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移ろい天の乙女 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる