それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 極意の飛び六方

<<   作成日時 : 2010/09/14 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


 四角四面の頭と顔をしたニラミギンポ君です。


 歌舞伎の世界で言う荒事(あらごと)の主人公であるかの如く、

顔に白筋の隈取り(くまどり)を描いて、

こちらをグッと睨みつけ、

ここぞの場面での見得(みえ)を切っていますよ。


 実に堂に入った睨みを見せつけてはいますが、

ちょっとちょっかいを出して反撃に転じると、

この様に直ぐに小穴へ潜り込んだり、

枝サンゴに隠れたりします。


 歌舞伎の中でも、歌舞伎十八番の一つである

勧進帳(かんじんちょう)にて

武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)の事が

演じられていますが、

こちらの銀宝(ニラミギンポ)君は、

外界・外海では意気地の無い

まさに“内弁慶”ではないですか


 家族や仲間内では大きく構えて威張っているが、

一旦外へ出ると全く意気地を無くして縮こまっていたり、

又、家の中に居る時だけ強い弁慶の様に振る舞い、

外では弱虫でお地蔵さんの様に大人しく外面も良い所から、

「内(うち)広がりの外すぼまり」とか

「内弁慶の外地蔵」とも言われています。


 ここでネット社会によく繋がっている私達にも

十分に留意したい事があります。


 ネット内ではその割りに匿名・匿人性が高いですから、

ややもすると大きな勘違いをして、たちまち上目線から来る

〈ネット弁慶〉全開の輩も間々現れます。


 現実にも非現実ともなりうるこんな世界であるからこそ、

ネットの上でも、ありのまま素直にいたいものですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
極意の飛び六方 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる