それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 殿様構えで殿様踊り

<<   作成日時 : 2011/03/09 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


 真っ色の身体に大きな斑と眼を貫く横帯を持った

トノサマダイ殿です。


 何故、和名が“殿様鯛(トノサマダイ)”になったのかが、

よく分かりませんし、ちょっとした謎です。


 その黒色斑点が、差し詰め、

お殿様が着ていた紋付の裃(かみしも)の正装姿にでも

見えたからでしょうか


 それからすると、英名の方は、

“Mirror Butterflyfish”と“Ovalspot Butterflyfish”ですから、

‘典型的蝶々魚’や‘楕円斑のある蝶々魚’と、

すっきりした意味合いになっています。


 …と、英名を書いていたら、

たった今、何となく気付いてしまいました。


 昆虫などでは、

名前に「殿様」の冠が付いているものは、

先程挙げた英名の『Mirror』が意味付けする「典型」の如く、

同種属の中でその特徴・本質等を最もよく表している主なもの、

代表例、基準型になっています。


 例えば、

殿様飛蝗{蝗虫}(トノサマバッタ)や

殿様蛙(トノサマガエル)とかです。


 ですからきっと、

この殿様鯛(トノサマダイ)を、

蝶々魚(チョウチョウウオ)の代表者、典型するものとして

位置付けたかったのではないかと思われます。


 この様に、

生物界では、「殿様」が冠すると総代扱いされて、

上にも持たれていますが、

いざ人の遣る事になると、

儲ける努力や工夫の気遣いをしない「殿様商売」、

気ままに行う「殿様仕事」や

慰み芸の「殿様芸」と、

あんまりよいイメージがつきません。


 しかし、

こちらセブ等で海中に潜る時、

面倒な準備や装着から後片付け迄の何でもを

ダイビングスタッフがやってくれて、

自分はダイビングそのものだけに集中出来る、

至れり尽くせり状態の

「殿様ダイビング」若しくは「姫様ダイビング」は、

特に身体が弱かったり衰えたり自由が利かない方々にとって、

幻美な海界を何時でも気軽で手軽に楽しめるスタイルとして、

とても良いあり方ではないでしょうか。


 こちらの殿様鯛殿の様に、

その種族たる模範や手本となるのも良いですが、

魚は身肉を崩さないようおっとりした人で、

餅は焦がさないためせっかちな人がの、

「魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ」の喩え通り、

単に焼き物料理のコツでなく、

人には万事、向き不向き・適不適・得手不得手というものが

あるのでしょうから、

自身の持つ売り≠よく見極めて、

「持てば殿様」じゃありませんが、

ビジネス上で度々言われる適材適所に

嵌まって行こうではありませんか。






殿様のだだちゃ豆プリン
Drink&Dream「D-Park」楽天市場店
●殿様のだだちゃ豆プリン約90g×6※出荷日限定につき配達日指定はご遠慮願います。 【賞味期限:7日


楽天市場 by 殿様のだだちゃ豆プリン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お人形フルーツセット 小箱 (お殿様・お姫様)
北新青果 楽天市場店
箱を開けると、着物を着たお人形が登場!キリッとした面構えのお殿様と、笑顔のかわいいお姫様!きっとお届


楽天市場 by お人形フルーツセット 小箱 (お殿様・お姫様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-09-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



殿様の通信簿 (新潮文庫)
新潮社
磯田 道史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 殿様の通信簿 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
殿様構えで殿様踊り それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる