それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐れ入江の鬼子母神

<<   作成日時 : 2011/08/25 13:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 目立って独特の横縞をまとい、

胸や鰭には鮮やかなを差した、

ヤシャベラの鬼女さんです。


 何ともおどろおどろしい名前をしています。


 鮮烈な色が、

常に他人の子供を誘拐して食べてしまう恐ろしい悪鬼神の

生血の滴りにでも見えたのでしょうか


 漢字にすると、

夜叉遍羅”或いは“夜叉倍良”と書きますが、

益々怖い感じになってきます。


 英名もその色に着目して、

“Redbreast Wrasse”とか“Scarlet-breasted (Maori) Wrasse”

と言われているので、

‘赤胸ベラ’や‘深紅色を胸につけた

(ニュージーランドのマオリ原住民の様な)ベラ’

を表しています。


 夜叉神と呼ばれているのは、

古代インド神話時代の人を害する残忍な鬼神から

仏教に取り入れられた護法善神まで、

男女の良き者悪しき者が大勢いらっしゃいます。


 その中のお一人の鬼子母神様も、

子沢山の母でありながら、

他人の子を捕えて喰らう鬼女でもあったので、

お釈迦様に愛する実子を失う母親の苦しみを悟らされ、

改心して仏道に帰依し、

後には子授けや安産と子育ての守り神となり、

又、盗難除けの守護にもなりました。


 この様に、

人個人にも色んな自分がいると思います。


 そこで、

マネジメント研修会や心理学の講義などに良く出て来るのが、

'55年に心理学者のジョセフ・ルフトとハリー・インガムに依って

「対人関係における気づきのグラフモデル」として発表された、

通称では二人の名前を組み合わせた、≪ジョハリの窓≫です。


 こちらにある窓ですが…。

      



    ≪ジョハリの窓≫

画像





 人には、

自分自身のことについて、

@.自分も分かっていて、他人も知っている自分

A.自分では分かっていないが、他人は知っている自分

B.自分には分かっているが、他人には知られていない自分

C.自分も他人も分かっていない自分

の四象限があると言う物です。


 そして更に進めて、

これをコミュニケーションに於いて、

自分をどの様に公開し、又如何に隠蔽するか、

円滑な自己伝達のツールとしても活用していきます。


 四象限を区切る直線を動かして見れば、

自己開示を進めるのか、

もしくは周りの人からのフィードバックがどれほど為されるのか、

その度合いが変化します。


 自分では、

自分というもの、自分のことが

以外に分かり切っていないのだなと気付き、

周りの人の意見や思いも傾聴し、

自分で自分自身をより知ろうと努めて行けば、

自己の成長が促進されます。


 天寿まで常に修行中の人生にあっては、

自分の幅を一層拡げて、

奥行きのある引き出しを増やし、

自身自信ある美点を追加したいものです。


 一番猛悪なのは、

容貌柔和で如何にも優しく美しく穏やかな

慈悲深い菩薩様のように見えるが、

その心根は邪悪で恐ろしい鬼のように残酷な女性

のことを指した、

「外面如菩薩内心如夜叉

(げめんにょぼさつないしんにょやしゃ)」

でしょうか。





極小仏像 鬼子母神
仏像仏画チベット美術卸の天竺堂
極小仏像 鬼子母神 人は欲求を満たそうとする時、そのために影響をうけるだろう周りのことなどあまり考え


楽天市場 by 極小仏像 鬼子母神 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



超小型掛け軸 日蓮宗用 両脇(鬼子母神、大黒天)2枚1組
仏壇 仏具 数珠 極楽堂
従来は無かったサイズですが、小型仏壇の需要が多くなり掛け軸も従来サイズでは対応困難になっています。そ


楽天市場 by 超小型掛け軸 日蓮宗用 両脇(鬼子母神、大黒天)2枚1組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



鬼子母神(訶梨帝母)立像身丈5寸桧木彩色
こだわり仏像専門店ー栗田貿易
【身丈:5.0寸 総高:約26cm、幅:約11.5cm、奥行き:約8.5cm】 訶利帝母のことを日本


楽天市場 by 鬼子母神(訶梨帝母)立像身丈5寸桧木彩色 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【仏像】彩色 子安鬼子母神 5.0寸
仏壇職人関工作所
サイズ高さ 260mm 巾 128mm 奥 86mmレビューを書いてプレゼント♪の『書く』にチェック


楽天市場 by 【仏像】彩色 子安鬼子母神 5.0寸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



犬夜叉完結編 犬夜叉ねつけ 根付 高橋留美子 ガチャ バンダイ(全5種セット+DP・台紙おまけ付き)【即納】
トレジャーマーケット
メーカー:バンダイ BANDAI(ガチャガチャ・ミニフィギュア付き携帯ストラップ)高橋留美子・小学館


楽天市場 by 犬夜叉完結編 犬夜叉ねつけ 根付 高橋留美子 ガチャ バンダイ(全5種セット+DP・台紙おまけ付き)【即納】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



鬼子母神 (山岸凉子スペシャルセレクション 9)
潮出版社
2010-12-20
山岸 凉子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鬼子母神 (山岸凉子スペシャルセレクション 9) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



鬼子母神 (仏教コミックス―ほとけさまの大宇宙 (27))
鈴木出版
ひろ さちや

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鬼子母神 (仏教コミックス―ほとけさまの大宇宙 (27)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



夜叉 [DVD]
東宝ビデオ
2005-01-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夜叉 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、お勉強になりました。自分のことって、自分では意外に知らない部分が多いんですよね。それがいいことならいいけど、嫌なことだったら知らないうちに人を傷つけてることになるので嫌ですよね。自分を鏡に映すにはどうしたらいいんでしょうか。日頃、自分と向き合うことって少ないけど、友だちのちょっとした行為とか、家族の言葉とかで、気づかされる場面もありかもしれませんね。それを逃さず、自分のものにしていくのがいいのかもしれませんね。
みっちょん
2011/08/25 17:14

みっちょん さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 自分を見ている自分は
たった一人だけですが、
自分を見ている周りの他人は
はるかに多人数ですから、
先ず相対的に、
自身で自己を分かっていない部分が
多くなります。

 普段全く健康でピンピンしていて、
薬・医者要らずな人よりも、
一つ位何か軽い持病のあった方が、
日頃の心身・体調管理に気を遣い、
自身の健康状態を常に知っておくことで、
結果として一層長く
健康を保っていられると、
よく言われている様に、
自分の持ち合わせた物事について
第三者的な視点から探知も
出来ると思います。

 飽くまで例えばの話ですが、
普通、カウンセリングは
施術者の問い掛けに答えて
助言を得るだけの
受動的なものですが、
それを今度は逆に、
施術者に対して
第三者的な目線で
自分の事を自ら能動的に
質問してみるといった
決心ある行いです。

 みっちょんさんは、
きっと平均以上に自分を見つめ、
自己探しをしていると思いますよ。

 でなければ、
彼のブログにて間々あらわれる
素直な心情吐露は、
決して出て来ませんからね。

tL.さち
URL
2011/08/26 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恐れ入江の鬼子母神 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる