それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず

<<   作成日時 : 2011/11/02 13:25   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

(たまみがかざればきをなさず、ひとまなばざればみちをしらず)

画像


画像


画像


 口先から背中後部に向かって二本の筋に縁取られた

太い色帯が斜めに走り、

頭部では色地肌の上に淡黄色をした二本の斜め縞と

背ビレ前部の鮮黄色も際立って見える、

フタスジタマガシラ君です。


 丸っこい頭と体付きや二本線の模様から、

和名は“二筋頭、かあるいは、二条頭(フタスジタマガシラ)”

と名付けられていますが、

英名も同様にして、

“Twoline Spinecheek”か“Twolined Monocle Bream”や

“Twolined Threadfin Bream”に“Bridled Spinecheek”と

それぞれ呼ばれていますので、

えら蓋に棘(とげ)状のものが生える所から

‘二筋の棘頬(スパインチーク)’と言われたり、

‘二筋ある片眼鏡のタイ科海産魚’か

‘二筋の細い手ひれを持ったタイ科海産魚’や

‘手綱を付けた棘頬(スパインチーク)’を

表しています。


 先達て、

約46万年前に出来た青森県下北半島沖にある海底地層中に、

生存に必要な炭素や窒素を含む化合物を

食べて生きている微生物が大量に存在することを、

海洋研究開発機構らの研究グループに依って

世界で初めて確認された、

という報道がありました。


 実際に栄養分を取り込む様子の観察に成功した微生物の

種類までは特定出来なかった様ですが、

海底地層と同様に

約46万年前のものである可能性が高いそうです。


 深海底の更に下で生きている微生物の研究は、

生命の起源や進化の解明と、

海底資源であるメタンハイドレードに天然ガスの成因や

地球温暖化の主役であるCO2二酸化炭素の地球間循環を

解き明かすのに繋がる可能性があるとして、

期待されています。


 これらの微生物の一種となる細菌、つまり、バクテリアの中には、

放射性物質のセシウムを食べて集めてくれるものもいて、

その代謝に依り除染や土壌改良の効果があるそうです。


 46億年に前に発生したこのバクテリアも、

そのまんまで存在し続けているものもいれば、

葉緑体に変化し植物へなったものや、

ミトコンドリアへ変化して動物にと

進化を遂げたものまでいます。


 しかも、

細菌だけに最近では、(^ワ^)シャレ~

そのバクテリアが突然変異を起こし、

どこにでもいる大腸菌が劇症型のO157になったり、

人間の組織を直接壊死させる、

所謂、人食いバクテリアと呼ばれる化膿レンサ球菌へと変化して、

容赦なく人を襲う奴も現れていますので、

優れたものや劣ったものに良いものと悪いものが入り混じった、

将に、「石混淆(ぎょくせきこんこう)」です。


 こうして見ると、

磨かざれば光なし(たまみがかざればひかりなし)」

と申しますが、

最初の素質素養は同じであっても、

その才能をより活かし

学習修養を積んだからこそ立派な進化を果たし、

又、

の巵当なきが如し(たまのさかずきそこなきがごとし)」

とも言われる通り、

余りに変異し過ぎて見かけは立派でも、

肝心なところに重欠点があり実際の役には全然立たない

場合もあります。


 こちらのフタスジタマガシラ君は、

頭形がの如く丸いばかりでなく、

その心根も丸く円滑柔軟で、

人見知りせず人懐っこい様に、

僅かに惜しい欠点の「に瑕(たまにきず)」はあったとしても、

才知と人徳とが双方見事に調和した

「金声振(きんせいぎょくしん)」

へと成って行きたいものですね。


 えっ

わたくしですかぁ

に瑕」の反意の

欠点だらけの中に少しは良い所もあるだろう、

未だ未だ「瑕に(きずにたま)」

の域を出られませんよ…。





【半額セール】綿・シルク 水玉プリント フリル半袖ブラウス【駅伝_関東】
アミアン・ガール
高級感のある綿シルクの水玉プリント。フロントにはランダムな長さのフリル袖はギャザーのキャップスリーブ


楽天市場 by 【半額セール】綿・シルク 水玉プリント フリル半袖ブラウス【駅伝_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【半額セール】綿ブロード 水玉プリント チュニック風 ブラウス【駅伝_関東】
アミアン・ガール
ハリ感のあるしかっりしたブロードを使用したブラウス。後ろを永く、前を短くしたデザイン。羽織りとして着


楽天市場 by 【半額セール】綿ブロード 水玉プリント チュニック風 ブラウス【駅伝_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【半額セール】綿100%ローン 水玉プリント 花柄刺繍 ギャザースカート【駅伝_関東】
アミアン・ガール
軽やかな綿の水玉プリントにマーガレットの花柄を刺繍。裾からチュールとオーガンジーをだし、ウエストはテ


楽天市場 by 【半額セール】綿100%ローン 水玉プリント 花柄刺繍 ギャザースカート【駅伝_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【半額セール】コットンシルク 水玉プリント レース付きギャザースカート【駅伝_関東】
アミアン・ガール
高級感のある綿シルクの水玉プリント。 裾からでているレースは水玉をより可愛く表現します。ウエストの配


楽天市場 by 【半額セール】コットンシルク 水玉プリント レース付きギャザースカート【駅伝_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【半額セール】コットンローン 水玉プリント スカラップ刺繍 タックスカート【駅伝_関東】
アミアン・ガール
大きい水玉と小さな水玉の2種類の水玉がプリントされた綿素材。裾には可愛く丸いスカラップ刺繍にチュール


楽天市場 by 【半額セール】コットンローン 水玉プリント スカラップ刺繍 タックスカート【駅伝_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Pt900 プラチナ 天然ダイヤモンド 勾玉 プラチナネックレス
ZAZA STORE
POINT勾玉デザインの天然ダイヤモンドネックレス。プラチナの輝きと、天然ダイヤの煌きをお楽しみ下さ


楽天市場 by Pt900 プラチナ 天然ダイヤモンド 勾玉 プラチナネックレス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル












ダイトー 水玉プリントジャンプ長傘 60cm 黒 1021887B
DAITO

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイトー 水玉プリントジャンプ長傘 60cm 黒 1021887B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ダイトー 水玉プリントジャンプ長傘 60cm サックス 1021887S
DAITO

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイトー 水玉プリントジャンプ長傘 60cm サックス 1021887S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ダイトー 水玉プリントジャンプ長傘 60cm オフホワイト 1021887W
DAITO

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイトー 水玉プリントジャンプ長傘 60cm オフホワイト 1021887W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず それでもセブの海が好き!!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 04:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

あし@復活しましたので報告です。

今までの順番にはならないとは思いますが

今は私からしか申請出来ないので

なるべく過去の順番になるようにしていますが、

一週間後からは申請できますので申請して下さったらお受けしますのでお願いしますね^^

今回のお話・・・

玉が気になったのは私だけでしょうか!!


infinity
URL
2011/11/02 19:38

infinity さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 アハハハ
殊更意識していた訳では無いですが、
そう言えば、このお魚さんには
“二玉”と“筋頭”が
付いていましたね。

 あし@復帰には、
何よりありがたいです、
サーバーの「玉に瑕」はあれど、
やはり、これがあると、
アクセスし易いんですよ。

tL.さち
URL
2011/11/03 15:55
またまた変わったお魚ですね。さちさんのおかげで海中散歩ができます
「玉磨かざれば…」…確かにその通りですね。誰にもまだまだ磨かざるところを持っているのではないでしょうか。それに気づくか気づかないか…。
でも、自然体が一番ですね。知らないうちに自分の仲の珠が段々と磨かれていく…、そういう環境にいられたら最高ですね。
みっちょん
2011/11/05 23:18

みっちょん さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回は、
斜め模様が目に付くお魚君に
ご登場戴きました。

 癒やしの道草ともなれば幸甚です。

 人は基本的に修練を経なければ、
玉とはならず
謂わば金平糖のままですから、
自然に磨かれて行く様にするには、
又そういう器の仕掛けや仕組みを
直接鍛練以上にじっくりと
作り上げられなければなりません。

 結局、
日々の弛まぬ地道な瑕研きが
一筋の近道かも知れませんね。

tL.さち
URL
2011/11/06 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる