それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 点線への転戦

<<   作成日時 : 2011/12/30 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


画像


画像


 本の鮮やかな色横帯の間を、

背側の色横縞と腹側は色点列で埋めている、

少々稀種なシチセンチョウチョウウオ君です。


 楕円の身体に短い口を尖がらせ、

頭の色斑紋と尾柄の色斑紋もアクセントになっており、

お目眼を通る筋のアイバンドが色なのも、

珍しくあります。


 鮮やかな色彩模様を持ちながら、

体長は10cm程度と小型なので、

観賞魚としてもとても人気者です。


 和名は本の線から

線蝶々魚(シチセンチョウチョウウオ)”とされましたが、

英名の方は“Sevenbandend Butterflyfish”か

“Spotbanded Butterflyfish”と付けられていますので、

和名と同様に‘帯のチョウチョウウオ’か又は、

背から腹にかけての灰列が

線の様な点であり、点の様で線にもなっている

繊細な文様を表現して、

‘斑点帯のチョウチョウウオ’と呼ばれています。


 点であり繋がっている線でもありと言われると、

再び彼のSteve Jobsスティーブ・ジョブズ氏の

こんな言霊を思い出してしまいました。


 「点と点を繋げるということについて(Connecting the Dots)。

  未来に先回りして点と点を繋げて見ることは出来ず、

  出来るのは過去を振り返って繋げることだけ。

  だからこそバラバラの点であっても、将来それが何らかの形で

  必ず繋がっていくと信じなければならない。

  自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、

  とにかく信じて進むのです。

  自分の歩んでいく道の途上のどこかで

  点と点が必ず一つに繋がっていくと信じれば、

  自信を持って思うままに生きることが出来ます。

  たとえ人と違う道を行くことになっても、

  信じることで全てが間違いなく変わるのです。」。


 こちらの小さなシチセンチョウチョウウオ君は、

体模様が微妙さながらに、

性格もデリケートで、

その上、食も細く痩せ易いのですが、

その身に纏ったラッキーセブン➐を信じ、

広大な海洋の中、

本当に望んでいる自分だけの海道を探して進んでいる様に、

私達も自信を持って自身の誠に好きと思える自分探しを、

自己にある心と直感の磁針の赴くままに

進めていきたいものです。








【Princesscherrytomato】K10ホワイトゴールド・ダイヤモンドトマトモティーフネックレス
ZAZA STORE
素材-サイズ ハート型の甘い果実を思わせる、かわいらしいデザインのネックレスです。 手仕事ならではの


楽天市場 by 【Princesscherrytomato】K10ホワイトゴールド・ダイヤモンドトマトモティーフネックレス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【Irisfruit】K10ホワイトゴールド・マルチカラーアミュレット・リーフモティーフネックレス
ZAZA STORE
素材-サイズ 七粒のストーンがまばゆい、華やかなネックレスです。 まるで川の流れに輝く果物のような瑞


楽天市場 by 【Irisfruit】K10ホワイトゴールド・マルチカラーアミュレット・リーフモティーフネックレス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【Gospelinthesun】K10マルチカラー・レインボーストーンバーネックレス
ZAZA STORE
素材-サイズ ロードライトガーネット・ピンクトルマリン・シトリン・ペリドット・ブルートパーズ・タンザ


楽天市場 by 【Gospelinthesun】K10マルチカラー・レインボーストーンバーネックレス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【me on...(ミィオン)】K10イエローゴールド(YG)パール・ローズクォーツ・キュービックジルコニアオーロラ・ドロップピアス
ZAZA STORE
素材-サイズ ◆素材:K10イエローゴールド、淡水オレンジパール、ローズクォーツ、キュービックジルコ


楽天市場 by 【me on...(ミィオン)】K10イエローゴールド(YG)パール・ローズクォーツ・キュービックジルコニアオーロラ・ドロップピアス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【me on...(ミィオン)】K10イエローゴールド(YG)ハートカット・キュービックジルコニアオーロラ&シャンパン・フックピアス
ZAZA STORE
素材-サイズ ◆素材:K10イエローゴールド、キュービックジルコニアオーロラ、キュービックジルコニア


楽天市場 by 【me on...(ミィオン)】K10イエローゴールド(YG)ハートカット・キュービックジルコニアオーロラ&シャンパン・フックピアス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



江戸切子酒器揃七宝に星
記念品と表彰用品の123トロフィー


楽天市場 by 江戸切子酒器揃七宝に星 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



7つの習慣―成功には原則があった!
キングベアー出版
スティーブン・R. コヴィー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 7つの習慣―成功には原則があった! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなおさかな君ですね。さぞかし目をひかれることでしょう。
ジョブズ氏の言葉、印象的でした。もう、彼ほどの人物は現れまいとも言われていますが、発想の奇抜さは奇抜なのではなく、過去の遺産の積み重ねなんですね。その中で自分の信じる道を見つけ出し、自信を持つこと。なかなか真似できないと思いがちですが、小さなことからでいいんですね。ちっぽけな自分を信じること。それが第一歩になるんですね。
みっちょん
2011/12/30 22:19

みっちょん さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 生のシチセン君にお目に掛かると、
その細やかで微妙な美しさと珍重さに
見蕩れてしまいます。

 点を線へと繋ぐインフラは、
「生きてるだけで丸儲け」
だと思います

 その上で…、
出来る範囲からやれば良い、
小さい事を悔まない、
不安があっても思い切ってチャレンジ、
出来たら自分を褒めて幸せに思う、
マイナス思考で落ち込み過ぎない、
夢に向かってやりたい事をやる。

 そして大切なのは、
自分の命と支えてくれる周りの方々に
感謝することではないでしょうか

tL.さち
URL
2011/12/31 15:35
明けましておめでとうございます。
さちさんのコメントにいつも励まされています。
今年もよりよき1年になりますように。
本年もよろしくお願いします。
みっちょん
2012/01/02 10:02

みっちょん さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 佳き新春をお迎えのことと存じます。

 励ますだなんて、
大変おこがましいですが、
何かのお役に立てれば幸甚です。

 今年が雲蒸龍変のより良い年に
なります様、祈念して居ります。

 本年も引き続き変わらず
宜しくお願いします。

tL.さち
URL
2012/01/02 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
点線への転戦 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる