それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 掠れ(かすれ)どもなお破られぬ肝心(きもごころ)

<<   作成日時 : 2012/01/17 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像


画像


画像


 お目眼を通す薄暗色の縦筋と尾柄には斑を持ち、

鱗一枚一枚の外縁を暗褐色に縁取っている、

カスリイシモチ君です。


 和名は鱗の縁取りがかすり模様に見えるので、

“絣石持(カスリイシモチ)”と付けられていますが、

英名は体色に着目した“Iridescent Cardinalfish”か他には

“Spinyhead Cardinalfish”と呼ばれていますので、

‘真珠光沢のテンジクダイ’か何故なのか‘棘頭のテンジクダイ’

とも言われています。


 普段、

岩礁域の岩穴の中に一人で潜んでいることの多い、

テンジクダイ科の中では割合稀なお魚さんです。


 絣(かすり)と言えば、

かつては女性用和服の普段着や外出着として重宝された、

井桁や十字に細線などの素朴で温かみがありながらも

美しい幾何学模様を散りばめた、

木綿を主に絹や麻でも織り上げられた着物でした。


 しかし、

生活着としてほとんど和服が着られなくなったり、

仕上げるのに高い技術と手間が掛かる為、

今となっては結城紬や大島紬と言った高級なお召し物や、

装飾品や小物等で産出されている位です。


 例え需要は激減したとしても、

落ち着きや温もりがありしかも大変丈夫な、

日本人好みの風合いを持っている、

こうした手の非常に込み入った

長らく編み出され培われて来た日本の伝統的工芸は、

永く世間に残って行って欲しいです。


 平生の仕事にあってはよく、

「経験と勘と度胸」のいわゆる『KKD』だけで行うのではなく、

より「ロジカルでシステマティック」の『LoSy』で遂行しなさい

と言われています。


 しかし、

絣の製造の様に、

永きに亘った経験の中で磨き上げられ研ぎ澄まされた勘所は、

ただの当てずっぽうの勘とは、

勘の質がまるで違います。


 何事に於いても、

如何にじっくり地道にコツコツと

遣り続けるかが大切なのでしょう。


 こちらのカスリイシモチ君が、

何代にも亘って岩陰に隠れ、

岩肌をかすり(掠り)ながら、

遂には真珠色のかすり(絣)鱗を持てた様に、

私達も何でも、

良い意味で、

「当(A)たり前の事を、馬(B)鹿みたいに、ち(C)ゃんとやる。」

の『ABC』と言われている通り、

手堅く着実に行動するのが肝要ですね。





【嵐山よしむら】キモノコート 十字絣 ブラック
小町カレン
今年トレンドのポンチョ コートを着物にも合わせやすい色柄で作りました。Detail裾に向かって広がる


楽天市場 by 【嵐山よしむら】キモノコート 十字絣 ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



レディース浴衣菊と菖蒲に矢絣 ピンク系 (フリーサイズ)
小町カレン
お仕立て上がりだから、届いたその日にすぐ着れる!浴衣仕様素材綿100%浴衣身丈:163cm 袖丈:4


楽天市場 by レディース浴衣菊と菖蒲に矢絣 ピンク系 (フリーサイズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



長羽織 (羽織紐付) 矢絣
小町カレン
羽織りはコートと違って室内でも着たままでOK♪ジャケット感覚で気軽に羽織ってお出かけへ。羽織りを重ね


楽天市場 by 長羽織 (羽織紐付) 矢絣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【お仕立て上がり】【綿着物】遠州木綿 布はし紬(絣縞)
小町カレン
無地感の綿きものは、とても着やすく、取り扱いも気軽に出来るので、街着やお稽古着として、高頻度で着用す


楽天市場 by 【お仕立て上がり】【綿着物】遠州木綿 布はし紬(絣縞) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



紬絣袷
黒田屋本店
身丈(背から) 151.5cm(4尺0寸0分) 身丈(肩から) 155.5cm(4尺1寸1分) 裄丈


楽天市場 by 紬絣袷 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



日本製 久留米絣のパラソル 生成り【楽ギフ_包装】【マラソン2011冬_ファッション】
神田の傘や
開発されてから200年、高度な品質と「重要無形文化財指定」と言う伝統の織物、 この伝統に裏打ちされた


楽天市場 by 日本製 久留米絣のパラソル 生成り【楽ギフ_包装】【マラソン2011冬_ファッション】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『当たり前のことを馬鹿みたいにちゃんとやる』って、できそうでできないものですね。環境によってできない場合もあるかもしれないし。己を貫くのはなかなか難しいものですね。
昔は当たり前だったことが、段々と崩れて行っている昨今(当たり前のことは、時代によって変わっていくものかもしれないけど)、それをちゃんと守っていくのが美意識の保持だと思います。日本人としての美意識を高くもって行動する。それは常日頃からやっていないとできないことでしょう。『当たり前のことを馬鹿みたいにちゃんとやる』ことの美しさを、私達は伝えていかなければいけないのかもしれませんね。
みっちょん
2012/01/17 17:19

みっちょん さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日常の業務等にあっては、
この『ABC』に加え、
時(D)間軸のファクターを設定して、
「納期限の時間内」で
「当たり前の事を、馬鹿みたいに、
ちゃんとやる。」という
『ABCD』を
遂行しなければなりませんが、
日頃の生活では確かに、
精神面や肉体的な環境から
やり切れない場合もあります。

 だからこそ、
期限のことは少し置いといても、
昨日よりも今日、今日に較べて明日が、
一歩でも、いえたとえ半歩でも、
より『ABC』を進められたら
良いのでしょう。

 もっと言えば、
短日的には却って退歩してしまう
場合も往々にしてありますから、
去年より今年が、
更に五年後、十年後が、
着実に『LoSy』で
『ABC』を廻せたと
自分自身にて感じ掴められたら、
それが自己の進歩だと思います。

tL.さち
URL
2012/01/18 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
掠れ(かすれ)どもなお破られぬ肝心(きもごころ) それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる