それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 握って歩けば星にはならず

<<   作成日時 : 2012/03/06 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


 甲面全体に細かい暗赤褐色の星の様な斑点を纏い、

はさみ脚には帯の縁取りをした、

コホシカニダマシ君です。


 名前にいきなり「ダマシ」なんて印象良くないものを

付けられちゃっていますが、

実は、タラバガニと一緒で、

見た目通り名称の中に「カニ」が入っていても、

生物学上はヤドカリの仲間だからで、

長い触角も持っています。


 漢字名は“小星蟹騙”となりますが、

英名は分からないんですよ、あるのでしょうが…


 普段どんな所にお住まいかというと、

鮮やかなコバルトグリーンのイボハタゴイソギンチャクに

居らっしゃって、

ご覧のマリン・フォト二枚目の下部中央右寄りにお見えの様に、

クマノミちゃんやイソギンチャクエビさん等とも

共生しています。


 それにしても、

これでまともに挟まれたらさぞや痛いだろう、

ずいぶん力強そうな鋭いはさみです。


 先達て、

「握力が強いほど長生きする傾向がある」という

厚生労働省研究班の約二十年間にも亘る追跡調査の結果が

明らかにされていました。


 しかも、

死亡リスクが低いだけでなく、

心臓病や脳卒中といった循環器病の

発症リスクも下がっていたので、

握力が健康状態を表す指標として

使える可能性があるそうです。


 又、このコホシカニダマシ君は、

潮流に揺れたり鋭角に切り立ったイボハタゴイソギンチャクの

触手から触手へと、

素早い蟹足さばきでまとわり着き軽快に渡れます。


 そういえば、

アメリカのピッツバーグ大学医学部の研究でも、

毎秒1m以上の速度で歩ける高齢者は、

同年同性の歩く速度が遅い人より

確実に長生きであると判明し、

更に、平均寿命の人の歩行速度は、

毎秒0.8mであったとの報道がありました。


 何でも、

人間が動く速度はその人の活力と健康を如実に表していて、

人間の歩き方と歩く速度はエネルギーと運動を

協調制御する能力によって決まるらしいです。


 ですから、

歩くという人にとって最も根源的で単純に見える運動は、

体内にある複数の複雑な機能が

統合的で円滑に動かなければならず、

身体自身がその時の自分に最適な歩行速度を選んでいるので、

「歩くのが遅くなると寿命が短い」指標

ともなりうるそうです。


 こちらのコホシカニダマシ君が、

強力なはさみをフォークとナイフの如く器用に使ってお食事をし、

見事な早足で敵からイソギンチャクの裏側に隠れられる様に、

改めて、

人間も狭義での肢体である手と足の大事さが分かりますし、

もし手足が全く利かなかったら、

こうして海の中でコホシカニダマシ君と

お目に掛かることすら出来なかったのですから、

それと有機的に繋がった頭脳も健康的に活性化させて、

天からの一番の贈り物である

命を大切に楽しみましょうね。





特価☆胸元ホシくずキラキラホルターネックセクシーミディアムドレス【Fa_3/4_7】
ドレス&カジュアル マーケット
■ポイント星を散りばめたような胸元キラキララインストーンホルターネックミディアムドレス★胸のラインス


楽天市場 by 特価☆胸元ホシくずキラキラホルターネックセクシーミディアムドレス【Fa_3/4_7】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【me on...(ミィオン)】きら星のようにキラリと輝く一番星◆10金(K10)ホワイトゴールド・ダイヤモチーフ・ダイヤモンド(0.1ct)ネックレス
ZAZA STORE
素材-サイズ ◆素材:ペンダント:K10ホワイトゴールド、ダイヤモンド、チェーン:ベネチアンチェーン


楽天市場 by 【me on...(ミィオン)】きら星のようにキラリと輝く一番星◆10金(K10)ホワイトゴールド・ダイヤモチーフ・ダイヤモンド(0.1ct)ネックレス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【me on...(ミィオン)】満天の星空を指先に乗せて。【Milky Way】K10ホワイトゴールド×リバーウェーブデザイン・ダイヤモンドリング
ZAZA STORE
素材-サイズ 三筋の流れるダイヤが美しいリングです。 光を受けてきらめき流れる様子は、まるで天に輝く


楽天市場 by 【me on...(ミィオン)】満天の星空を指先に乗せて。【Milky Way】K10ホワイトゴールド×リバーウェーブデザイン・ダイヤモンドリング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【me on...】K10ピンクゴールド・猫モチーフ&K10イエローゴールド星チャームのフックピアス【お届けまで2?3週間程度】
ZAZA STORE
素材-サイズ ◆素材:K10ピンクゴールド、K10イエローゴールド ◆サイズ:全長13mm×6mm、


楽天市場 by 【me on...】K10ピンクゴールド・猫モチーフ&K10イエローゴールド星チャームのフックピアス【お届けまで2?3週間程度】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



輝く、星のクリスタル。きらめくシャイニングスターピアス
ZAZA STORE
輝く、星のクリスタルいつまでも瞬く星のように、毎日輝きたいから。TPOに順応できる、シンプルな星モチ


楽天市場 by 輝く、星のクリスタル。きらめくシャイニングスターピアス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
握って歩けば星にはならず それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる