それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿六には山の神

<<   作成日時 : 2013/03/25 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 2

画像


画像


 赤褐色の身体に、

い横縞の扇子を広げた様な美しい優弧を描く胸ビレを持ち、

尾ヒレには細かい点列を並ばせた、

割と珍人のシマヒメヤマノカミさんです。


 枝サンゴにゆらゆらと鎮座まし、

その扇子鰭をひらひらとはためかせていますが、

頭上や一つずつ独立した背ビレは鋭利な鋸歯形状をしており、

似ている親戚のミノカサゴ達との御多分に洩れず、

鰭各々の棘には強い毒が有り、

刺されると相当痛く腫れあがってしまう危険な毒魚ですから、

くれぐれも素手で触る事など無い様にしましょう。


 体長が大きくなっても10cm位しかなく小柄で、

泳ぎもか弱く、

やはり丸く全開した縞々模様の鰭が

とても綺麗に見えたのでしょう、

和名は“縞姫山之神(シマヒメヤマノカミ)”と言われていますが、

英名は“Shortfin Turkeyfish”や“Dwarf Lionfish”

と呼ばれていますから、

小型なのを見て‘短い鰭のミノカサゴ’や‘小びとのミノカサゴ’

を表しています。


 それにしても、

そんな優雅な立ち居振る舞いの縞姫様には、

どうして更に「山の神」なんて名前が

付け足されているのでしょうか


 そもそも、

山の神は山に宿って山を守り支配する神の総称で、

山神(やまがみ)とも言われていますが、

古来より山の神は女性と考えられていて、

又、時々荒れて、

人を恐れさせる代表的存在とも考えられていました。


 ですから、

中世以降は、

山の神を自分の妻君の異称、

特に、口うるさい妻とか口やかましい女房の呼称としても

用いられる様になりました。


 この縞姫様も、

普段は優美な姿こそ見せていますが、

一旦敵から襲われそうになると、

たちまち暴れて、

尖鋭な毒棘で強烈にチクリと一発噛まします。


 だからでしたか、

この名付け親は本当にセンスが良いと思います、

穏やかな美しさの縞姫も、

外敵の接近次第によっては

やかましい山之神へと変貌を遂げるのです。


 実に言い得て妙だと感じます。


 でも、

山の神様は大変な働き者でもあり、

春の稲を作付けする頃になると、

山上から里家へ下りて来て、

田の神様へと変容し、

農耕民を見守り稲作を順調にして豊作をもたらし、

秋の収穫が無事終わると、

また山へと還って行くと言う、

山の神様の春秋去来も伝承されております。


 旧薩摩藩所領であった南九州の鹿児島や宮崎の一部で、

田んぼ沿いを車走していると、

「たのかんさぁ(田の神様)」と地元で言われている石像が、

田の岸に祀られているのを、

ある時期よく見掛けたなぁと、

思い起こさせられます。


 そう言えば、

山の神たる女房は器量が大きく家庭を維持するのに

重要な存在だとの、

「女房は山の神百石の位

 (にょうぼうはやまのかみひゃっこくのくらい)」

という喩えもある位です。


 こちらのシマヒメヤマノカミさんが、

毒持ちだけに泳ぎ下手を毒突きながらも最後はかばい合い、

二人仲睦まじく産卵を迎える様に、

貴方にとっての山の神の時々の口やかましさも、

家族愛の一つと感じ考え、

良く話を聴いてあげて(本当はガス抜き)、

佳き御縁あるパートナーなのですから、

どうぞ御大切になさって下さい


 「山の神にオコゼ」、

醜女な山の神の大好物は醜い魚のオコゼだそうです、

今晩あたりは早速、

そちらの美麗な山のかみさんに、

好きなものでもお供えして、

大いに喜ばせてあげてみては如何でしょうか























TOTO【音姫】トイレ用擬音装置 YES400DR
TOTO
2012-02-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOTO【音姫】トイレ用擬音装置 YES400DR の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









大きめパールのロングネックレス
ドレスショップGIRL

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大きめパールのロングネックレス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




パーティ・二次会ドレスミニミント【お呼ばれドレス】【レディース】【可愛い】【可愛い】
LipCrown
■メール便配送不可(メール便配送をご指定の場合、配送方法・料金を宅配便へ変更させていただきます。)■

楽天市場 by パーティ・二次会ドレスミニミント【お呼ばれドレス】【レディース】【可愛い】【可愛い】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

美品★escape★和柄ドレス★黒花柄★ロング丈
クリスタルボール楽天市場店
商品の詳細商品美品★escape★和柄ドレス★黒花柄★ロング丈サイズ着丈:約120cm 身幅:約32

楽天市場 by 美品★escape★和柄ドレス★黒花柄★ロング丈 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









パーティ・二次会ドレスミニレッドピンク【お呼ばれドレス】【レディース】【可愛い】【可愛い】
LipCrown
■メール便配送不可(メール便配送をご指定の場合、配送方法・料金を宅配便へ変更させていただきます。)■

楽天市場 by パーティ・二次会ドレスミニレッドピンク【お呼ばれドレス】【レディース】【可愛い】【可愛い】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
宿六には山の神 それでもセブの海が好き!!/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 07:13
レイバン
宿六には山の神 それでもセブの海が好き!!/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 16:46
プラダ 財布
宿六には山の神 それでもセブの海が好き!!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 08:42
コーチ アウトレット
as well as the contact on the water -front guy also joined the group. that white is actually Young parents recall the night that tears drip into the living fluid, the only know but did not mention the missing galaxies outside a class topic. These thr... ...続きを見る
コーチ アウトレット
2013/09/06 06:48
coach バッグ 激安
and then why did not you go to aid jerseys shot it ? Actually alerted the fire mist, After all. Alan frowned and said: However,Is that the aperture is the Lord's servant to some Tibetan ghost magic ? jealousy is the King of Ghosts polar, She though... ...続きを見る
coach バッグ 激安
2013/09/06 06:48
コーチ メンズ
Aunt Jane child. behind the eyes shine Daitou what is jerseys only begotten contained Yu Chen. Wang Dong Wang appreciate something more to say about it, there is no merchant shipping routes, finally could not help but mention the Desert Eagle washe... ...続きを見る
コーチ メンズ
2013/09/06 06:54
コーチ バッグ
Ai hidden most proud of, exposing their own unique crooked smile began to watch. Because of this gun is too powerful, These bits floating head with that close, It was terrible. and indeed very difficult because I wanted to move a bit. are to survive ... ...続きを見る
コーチ バッグ
2013/09/06 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日は、山の紙のお話ですね。ずいぶんと変わったお魚がいる物ですね。かわいいと言うか、ちょっと笑えちゃうと言うか。
でも毒を持っていると聞けば、うっかり地下取れませんね。
昔から、女の人は働き者で(男の人が怠けものと言うことはないのですが)、子育てもあり、炊事洗濯もあり、野良仕事もあり、やはり、いなくては困る存在だったかもしれませんね。
現代のように便利になった世の中でも、山の神は、高い要求を出すものですね。
政治がどんどん専業主婦に対してきつくなっていきます。でも、どれだけの人が働けるのでしょうか。子供を預かる保育士さんにもおこさんはいるし。全体を見てから政策を立ててほしいものですね。
で、山の神は、今でもてんてこ舞いをしているのかな?なんにしろ、生きにくいものですね。
みっちょん
2013/04/05 16:56

みっちょん さん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 普通のお魚さんと姿形の大分違う
こういった者が、
得てして毒持ちだったりします。

 その様相から警戒オーラを発して、
周囲に対し事前に知らしめてくれては
いるのでしょう。

 貧困層や未市街の田舎地域が
まだまだ多い東南アジア一帯を
廻って見ると、
暖かい国なので貧しいなりに食物は
そこいらじゅうに生育していますし、
たとえ遊び呆けていても凍え死ぬ様な
事は無いので、
やはり子沢山を抱えた女性の方が
何かにつけ働き者に感じられますし、
そんな中で逆に男性の超働き手となると
その国の根幹を司るトップ・エリート
になっていますよ。

 これから日本はますます少子高齢化で
全体人口や生産人口も減少していくのを
勘案すれば、
より長期的視座で持続可能な
全体最適化の雇用・育成・生活政策を
推進してくれる真の「山の神」が
待たれますね。

tL.さち
URL
2013/04/08 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宿六には山の神 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる