それでもセブの海が好き!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何れ名を成す平行坊

<<   作成日時 : 2013/07/25 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


 薄青色の身体に黄色い背面をあしらって、

濃青色の段違いになっている縦帯が何とも面白く際立っている、

男雄のラボックスラス君です。


 と、ことさら男性を強調するのも、

女雌のラボックスラスさんの体表は、

実は男雄君と全く違っていて、

全体的に薄赤く段違い帯も無く、

その代わり尾柄部に可愛い色斑を持っているからです。


 日本近海にも僅かながらにいらっしゃって、

イトヒキベラの一種族なのですが、

独自の和名が未だ命名されておらず、

従って漢字名もありません。


 英名はカタカナ読みを区切って「ラボックス・ラス」の通り、

“Lubbock's Wrasse”なので、

差し当たり‘ラボックのベラ’と言う所ですが、

又、この「ラボック」がもう一つ何を指しているのか

よく分からなくて、

一般的には米国テキサス州にある北西部の都市名か

人名として苗字にも使われていますが、

本当の意味合いを知りません。


 今年の初めに、

東京海洋大学で、

魚の精子の元になる精巣細胞を凍結保存して置き、

必要な時に解凍したその細胞を近縁種魚に移植することで、

元の魚の精子や卵を作らせる技術を開発したとの

発表がありました。


 性別に応じて、

男雄に精子の元となる細胞を異種移植すれば精子に、

女雌にそれを移植すれば卵子になるのですから、

差し詰めお魚界のiPS細胞と言った所でしょうか


 これらを使って既に人工繁殖実験にも成功したそうで、

そもそも魚卵は哺乳類に比べて大きく、

これまでは凍結保存が難しかったのですが、

この方法で絶滅危惧種の魚の保存・再生も

可能になったとの事です。


 ですから、

こうしたまともな和名も無い、

中西部太平洋など地域限定のお魚さんも、

今後はもしもの時に備えて、

半永久的に次世代を生み出す体制が取られるかもしれません。


 でもあくまで一番大切なのは、

海川が常に健全な環境状態にある様、

維持していく事ですけどね。


 こちらのラボックスラス君が、

西部中央海域限定のマイノリティだとしても、

そこできらりきらびやかなプレゼンスを示している様に、

私達も何にでも良いからある一つの物事に関して、

やがてはその名の通る程、

段違いの力や強さと質や出来栄えを

持っていきたいものです。








【あす楽対応】夏秋春 フレアーワンピース 赤花柄L キャミソールインナー付 袖口スリット入 リボンベルト付
マサノスケ 楽天市場店
アクセサリーは撮影用備品です。キャミソールインナー付ワンピース。夏秋春に着られます。丁寧に縫製された


楽天市場 by 【あす楽対応】夏秋春 フレアーワンピース 赤花柄L キャミソールインナー付 袖口スリット入 リボンベルト付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問ありがとうございます

記事に関係ないですが
投票ボタン下に下がって押せません
クロム
URL
2013/07/28 18:32
プログラムの投票ボタンが、
下に動いているので
何度も押そうとしたんですが、
押せません。
これ、直してもらえませんか?
☆サラ☆。
2013/07/28 23:58
私も投票ボタンが押せません。
クロムさんと同様、下に下がっていきます。
ごめんなさい。
たこりん
2013/07/29 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何れ名を成す平行坊 それでもセブの海が好き!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる